心理臨床センター

利用案内

相談したい時はまず予約を

心理相談を希望される方は、予約制となっておりますので、お電話でご予約をお願いいたします。

お電話での予約申し込み

受付係がお申し込み時に以下の内容についてお伺いいたします。

  • 氏名、年齢、住所、電話番号(連絡方法)、職業、心理臨床センターへ来ることができる日時等をお知らせください。
  • ご相談されたい内容を簡単に教えてください。
    (受付係は相談員ではありませんので、お電話でのご相談はできません)

予約・お問い合わせ専用電話
 029−232−0113
予約受付時間
  月曜日〜金曜日(祝日を除く)  10:00〜17:00

面接日の連絡

お電話による受付終了後、心理臨床センターで協議し、初回面接担当者(相談員)を決定します。その後、初回面接の日時を心理臨床センターからお電話でご連絡いたします。なお、担当者決定のため、2〜3日ほど、連絡をお待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。

初回面接

最初に、「相談申込書」に必要事項をご記入いただきます。その際に、「常磐大学心理臨床センター利用に関する同意書」をお渡ししますので、よくお読みください。
その後、初回面接担当者(相談員)がお会いして、心理臨床センターで、ご相談をお引き受けできるかを判断するために、相談内容をお伺いいたします。
相談終了後に初回面接の相談料をお支払いいただきます。

継続面接のご連絡

初回面接での相談内容を、心理臨床センターで協議し、ご相談をお引き受けできるかどうかを判断します。
その後、お引き受けできるかどうかのご連絡を心理臨床センターからお電話でご連絡いたします。また、お引き受けできる場合は、担当相談員もあわせてご連絡いたします。
なお、ご連絡は、7〜10日ほど、お待ちいただく場合がありますので、ご了承ください。

カウンセリング開始(継続面接)

初回面接でお渡しした「常磐大学心理臨床センター利用に関する同意書」を、受付係にお渡しください。
カウンセリングは、担当相談員と曜日・時間の話し合いにより、定期的に行います。どの程度の期間、カウンセリングが続くのかは事前にはわかりませんので、ご了承ください。

カウンセリング終了

あなたと担当相談員が、これ以上カウンセリングが必要ないと判断したときに、カウンセリングは終了します。

相談料金

形態 相談料金
初回面接:90分以内 3,500円
継続面接(2回目以降):基本的に50分 個人心理療法 2,000円
プレイセラピー 2,000円
家族面接 3,000円
心理検査 2,000円〜4,500円
※内容により料金が異なります。
集団精神療法 2,000円
コンサルテーション 3,000円

※ 心理相談の形態によっては、料金や所要時間が異なる場合があります。
※ 相談日当日のキャンセルについては、原則として相談料金の半額をキャンセル料としていただきます。

相談についての注意点

  1. ご相談に関する秘密は、厳守いたします。
  2. 他の医療機関および相談機関等において、治療やカウンセリングを受けている方は、担当の医師またはカウンセラー等の了解を受けてからお申込みください。場合により、紹介状をいただくことがあります。
  3. ご相談の内容によっては、他の医療機関等の専門機関をご紹介する場合があります。
  4. 当センターは医療機関ではないため、健康保険の適用はできません。
  5. 車での来学を希望される場合は、予約の際、その旨お申し出ください。