ニュース&インフォメーション

心理臨床センター主催 公開講演会・公開研修会の開催について

2015年8月21日(心理臨床センター)

2015年10月11日(日)に、本学において下記のとおり公開講演会および公開研修会を開催いたします。
皆さまのご参加をお待ちしております。

第19回公開講演会

演題 より良い人生を送るためのカウンセリング
内容 わが国を代表するカウンセリング心理学者である國分康孝氏は、「カウンセリングは心の治療ではない」と言います。
私も、カウンセリングを「より良い人生を送るための人間学」だと考えています。
ここでは、カウンセリングの基本的な考え方をご紹介しながら、カウンセリングに学ぶよりよい人生を送るためのヒントを考えてみたいと思います。
講師 会沢 信彦 先生
文教大学教育学部教授、臨床心理士、学校心理士スーパーバイザー
日時 2015年10月11日(日)13:00〜15:00 (受付開始 12:00)
会場 常磐大学 H棟
対象 一般の方
定員 300名(先着順)
参加費 無料
参加方法 詳細については、こちらをご覧ください。
→ 公開講演会チラシ

事前申し込みは不要です。当日受付にて受付票を提出してください。受付票は当日も配布しておりますが、以下の様式に事前にご記入いただき持参していただきますと、受付がスムーズになります。
→ 公開講演会受付票

第16回公開研修会

演題 あたたかい場を作るファシリテーション
内容 臨床心理士として、研修会や講演会の講師を依頼されることも多いと思われます。しかし、「子どもとの面接はできるけれど人前で話すのは……」「保護者向けの講演を頼まれたが何を話せば……」という方も少なくないのではないでしょうか。
この研修では、参加者の皆さんに実際に体験していただきながら、大人の参加者が無理なく交流でき、「来て良かった」と満足してお帰りいただくための、研修会・講演会運営のポイントとコツをご紹介いたします。
講師 会沢 信彦 先生
文教大学教育学部教授、臨床心理士、学校心理士スーパーバイザー
日時 2015年10月11日(日)10:00〜12:00 (受付開始 9:00)
会場 常磐大学 D棟201教室
対象 臨床心理士、臨床心理士をめざす大学院生、臨床心理学領域を教えている教員の方
定員 40名(先着順)
受講料 1,000円(大学院生は無料)
お申込み方法 詳細については、こちらをご覧ください。
→ 公開研修会チラシ

お申し込みは以下の方法があります。
  1. FAXまたは郵送
    以下の申込書を印刷し、必要事項をご記入のうえ、FAXまたは郵送してください。
    → 公開研修会受付票
  2. 本ウェブサイト申し込み
    ※携帯電話(スマートフォンを含む)からのお申し込みも可能です。
    → 受講申込フォーム