国際交流語学学習センター

国際交流イベント・国際交流企画サポーター

国際交流イベント

常磐大学は、アメリカのカリフォルニア州立大学ノースリッジ校、ならびにフレズノ校、カナダのランガラ・カレッジ、タイのチェンマイ・ラジャバット大学と交換留学協定を結んでおり、毎年秋セメスター期間に交換留学生を受け入れています。国際交流語学学習センターでは、交換留学生と本学の学生が日本文化を体験しながら交流を深めることを目的として、様々なイベントを企画しています。より多くの人たちに国際交流の機会を持っていただけるよう、異文化交流に興味がある学生であれば、大学・短大の学部学科を問わず誰でも参加できます。イベントごとに随時募集をかけますので、気軽に参加してください。

<2017年度 国際交流イベント(予定)>
日程 イベント
9/16(土) 東京ツアー
10/14(土) 日光ツアー
10/27(金) ハロウィーンパーティー
12/15(金) 交換留学生フェアウェルパーティー

国際交流企画サポーター

国際交流企画サポーター(企画サポーター)は、アメリカ、カナダ、タイから来日する交換留学生のために、交流パーティーや研修旅行などの国際交流イベントを企画・運営しています。交換留学生のために何かしたいという方、イベントを企画することが好きな方は、是非ご応募ください!

活動内容 アメリカ、カナダ、タイから来日する交換留学生のために、交流パーティーや研修旅行などの国際交流イベントを企画・運営します。
活動期間 5月下旬〜翌年1月中旬(事前準備期間含む)
募集人数・謝金 8〜10名程度
謝金はありません。但し、企画を担当したイベントへの参加費は免除となります。
募集期間 4月下旬〜5月上旬
応募条件
  • 企画する4つのイベント全てに参加できる方
    ※イベント実施日は上記「国際交流イベント日程(予定)」で確認してください。
  • 国際センターからの連絡(メール・電話)に即時対応できる方
  • 留学生のために力になりたいという熱意と責任感のある方
  • イベントを企画することが好きで、留学生を楽しませることに喜びを感じ、自らイベントの役割を引き受けて、積極的に行動できる方
  • 事前に行われるイベントの企画準備にはあまり参加せず、イベントだけに参加する方は不可

2016年度国際交流イベント(報告)

◆交換留学生Year End Party◆

2016年12月16日(金)に交換留学生のお別れ会を兼ねたYear End Partyを実施いたしました。当日は、交換留学生14名、本学学生32名、企画サポーター5名、教職員3名、常磐大学高校生徒32名、常磐大学高校教員2名の計88名が参加し、ゲームをしたり、参加者全員が輪になってプレゼント交換をしたりとクリスマスの雰囲気を楽しみながら、留学生との別れを惜しみました。また、タイからの交換留学生Faiさんのギター演奏で、Miradeeさん(カナダ)、Joyさん(タイ)、常井里美さん(国際学部英米語学科4年)がサプライズで素敵な歌を披露してくれました。

◆歴史・文化体験ツアー◆

2016年11月5日(土)に歴史・文化体験ツアーを実施いたしました。当日は、交換留学生 12名、国際交流企画サポーター 6名、引率教員1名の計19名が参加しました。最初に訪れた笠間工芸の丘では、陶芸体験をしました。また、石岡ではスカーフを使って藍染めを体験した後、お菓子と抹茶をいただき、石岡の古き良きレトロな街並みを散策しました。日本の歴史に触れ、伝統的な文化を体験した一日となりました。

◆ハロウィーンパーティー◆

2016年10月28日(金)にハロウィーンパーティーを実施いたしました。当日は、交換留学生 10名、日本人学生 36名、国際交流企画サポーター 5名の計51名が参加し、ゲームや仮装大会などを楽しみました。

◆日光研修旅行◆

2016年10月17日(土)には、日光研修旅行を実施しました。当日は、交換留学生 13名、日本人学生 21名、国際交流企画サポーター 4名、引率教職員 2名の計40名が参加しました。世界遺産である日光東照宮などを見学した後、華厳の滝、中禅寺湖も見学しました。各訪問地では、引率の村山元理教授(国際学部経営学科)より寺院や神宮また参拝作法などの説明を受け、留学生だけでなく他の参加者も日本の歴史や文化に深く触れた一日となりました。

◆東京ツアー◆

2016年9月24日(土)に実施した東京ツアーには、交換留学生 13名、本学学生 14名、国際交流企画サポーター 5名、引率職員1名の計33名が参加しました。交換留学生には、事前に東京で行きたい場所についてのアンケートを実施し、その結果をもとに交換留学生と本学学生を6つのグループに分けました。当日は、10時に東京駅到着後、東京ツアーの企画を担当した企画サポーター6名が各グループのリーダーとなり、集合時間の16時までグループごとに、上野動物園、浅草、東京スカイツリー、秋葉原、渋谷、原宿などを巡りました。それぞれに充実した一日を過ごしました。

◆交換留学生ウェルカムパーティー◆

2016年9月15日(木)に交換留学生のウェルカムパーティーを実施いたしました。当日は、交換留学生 13名、日本人学生15名、国際交流企画サポーター 5名、教職員 5名の計38名が参加し、交換留学生の日本語による自己紹介の後、人間ビンゴゲームなどで交流を深めました。

◆キャンパスツアー◆

2016年9月5日(月)に交換留学生に本学学内を紹介するキャンパスツアーを実施いたしました。キャンパスツアー担当の企画サポーターが、パワーポイントを使ってキャンパスについて紹介した後、実際に情報メディアセンター、学生支援センター、保健室、学食、ファミリーマートなどを案内しました。