卒業生の方

同窓会館

同窓会組織をつなぐ活動と交流の拠点として、2005年に竣工、オープン。

2005年、各同窓会組織が待ち望んでいた同窓会館が、常磐大学高等学校にほど近い水戸市新荘にオープンしました。
2階建て、総床面積471.6平方メートルのこの会館は、エントランスホール、応接室と多目的な用途に使える楓ホール、会議場を備え、同窓生の交流の場として使用されています。

会館の外観は、中世の教会の一様式を引用しており、外壁は漆喰風の特殊模様が施されています。扉を開けると開放的なエントランスが広がり、明るい柔らかな日差しを取り込み、皆様を温かく迎えてくれることでしょう。

急勾配の屋根によって生み出される小屋裏空間を最大限に利用した形態となっています。48名収容でき、ゼミ・クラブ・サークル等の会合に適しています。

かつてこの地が楓小路と呼ばれていた事に由来し、会館名を楓ホールと名づけました。このホールは「卒業生を優しく包み込む」というコンセプトの基にデザインされています。両袖二階にはそれぞれ小さなギャラリーがありますので、個展を開きたいという卒業生のために空間を提供いたします。楓ホールは96名収容でき、同窓会や卒業生による結婚式などに利用できる様式になっています。

壁画家・松井エイ子さんにデザインしていただき、同窓会館の至ることころにはめ込まれたステンドグラスには卒業生の思いが表現されています。楓ホールにある、大きな円窓のステンドグラスの題名は「共に見いだす時」です。このステンドグラスは、共に学んだ時間を心の中の輝きとして見いだす人間を象徴しています。

ホールと会議場にある小さな丸窓のステンドグラスの題名は「共に語る時間」であり、未来を覗く望遠鏡・・・そんな思いが込められております。

施設利用案内

利用者

  1. 本学の幼稚園・高校・短大・大学・大学院の卒業生または修了した方
  2. 本学の在学(校)生・教職員(現・旧)・PTAや後援会の諸活動
  3. 本学の同窓会の会員が代表者となる諸活動
  4. 地域住民の会合や諸活動
  5. その他(企業・団体・各種法人)の諸活動

※宗教活動、政治活動および営利目的の活動等については、ご利用いただけません。

開館時間

午前9時から午後9時まで
利用料金(1時間当たり 単位:円)

  1・2 3 4・5
応接室・会議場 無料 800 1,000
楓ホール 無料 1,500 2,000

休館日

  • 日曜日および国民の祝日
  • 本学創立記念日(1月25日)
  • 本学夏季一斉休業期間
  • 本学冬季一斉休業期間

利用申込

事前の予約が必要となります。使用日の14日前までに予約を行ってください。詳しくは総務課、又はお電話でお問い合わせください。

案内マップ

同窓会館・諸澤みよ記念館 案内マップ

問い合わせ先

住所 〒310-8585 茨城県水戸市見和1-430-1
総務課 卒業生係
TEL 029-232-2717
FAX 029-231-6078

常磐大学同窓会館

住所 〒310-0036 茨城県水戸市新荘1−7−26
※郵便物等の宛先は、上記「問合せ先」の住所へお願い致します。