学部・学科の紹介

常磐大学

University

常磐大学

新時代の大学教育を予見して開学。相互に連携しながら、それぞれの専門性を追究する学部。

常磐大学は1983(昭和58)年に開学しました。社会のあちこちで、たとえば学校における「いじめ」の問題など、従来に例のない人間関係や社会の歪みが表面化しはじめた当時のことです。しかし、まだ、それを社会の変容の前兆として深刻に受け止めるケースはまれで、学問の体制も、相変わらず先鋭化、細分化を続けていました。そのような時代にあって、常磐大学は、旧来の学問の枠を取り払い、人間の本質に迫る学際的なカリキュラムを編成して人間科学部を創設。未来を展望した大学の在り方に一石を投じました。
21世紀を迎え、人間を取り巻く社会や環境はもとより、人間自身も混迷のなかにあります。人間を科学的な手法と思考で捉え直し、その英知を社会に還元する人間科学の追究が、いま正に求められています。
開学以降、1996(平成8)年には国際学部を、2000(平成12)年にはコミュニティ振興学部を設置。2008(平成20)年には全学的な学科改編を実施。2017年(平成29)には総合政策学部を設置します。それぞれ時代の要請を具体化して、国際社会、地域社会に貢献できる人材を育成できるカリキュラムの展開をしています。

常磐大学

人間科学部

人を学び、確かな未来へ

「人間とは何か」この素朴な疑問に、人文科学、社会科学、自然科学の学問研究の成果を結集して、学際的・総合的にアプローチするのが人間科学部です。社会の仕組み、行動と心理、発達と教育、人間関係や人と人とのコミュニケーション、人間共通の願いである健康などの重要な人々の営みについて探究し、実証的に研究を進めていきます。

総合政策学部

社会を学び、確かな未来へ

学際的・総合的な観点から、現代の社会が直面する諸問題に取り組むのが総合政策学部です。企業活動や地域社会のあり方など幅広い観点から知識をたくわえることで社会を俯瞰し正当に評価できる能力を養います。問題解決に向けて具体的な提言・提案のできる人材の育成をめざします。

看護学部(仮称 設置認可申請中)

看護を学び、確かな未来へ

看護学の専門知識と実践的な技術の習得に加え、多様な健康ニーズに対応する柔軟な思考と、チームで協議する力を持って、地域が直面する健康課題の解決に貢献できる看護系人材を養成します。

国際学部 ≪2017年度学生募集停止≫

日本でも、世界でも通用する人材の養成をめざして、国際学部は開設されました。経験に富む教授陣が、国内外の実社会で役立つ専門的スキルを提供。国際感覚を備えたビジネスリーダーや語学のスペシャリストを養成しています。直面する問題を確実に処理する、実践的な“問題解決能力”の習得をめざします。

コミュニティ振興学部 ≪2017年度学生募集停止≫

めざせ、地域社会のリーダー、起業家、サポーター。ふるさとで生きていくためには、さまざまな人とつながり、社会資源をつくり出すチカラが必要です。コミュニティ振興学部では、地域社会でのさまざまな実習や演習プログラムなどを通して、あなたが地域社会でチカラを発揮するためのルールとスキルを学ぶことができます。

常磐短期大学

College

常磐短期大学
常磐短期大学

技能を学び、確かな未来へ

常磐短期大学は、実学を重んじる高等教育機関です。実学志向のカリキュラムにより、教養やこれを土台とした社会に出てすぐに役立つ知識・スキルを養います。キャリア教養学科と幼児教育保育学科の2つの学科で構成され、いずれの学科も実学を通じて身につけた人間力が評価を得て、高い就職実績をあげています。

常磐大学大学院

Graduate

常磐大学大学院

人間を理解することで世界を理解する

私たちが円滑な社会生活を営むうえで、人間関係はとても大切な要素です。人間を理解することは、自分自身を理解することでもあります。
常磐大学大学院では、「人間とは何か」を原点とし、人間の行動と心理、その発達、さらに人間の生きる社会と福祉を中心課題としています。
人間が関わる多様で複雑な問題を、科学的な視点で分析し、実証的に解決することができる人材を養成します。

常磐大学大学院

進学説明会

2017年度 常磐大学大学院 進学説明会
日程 (1)2017年7月22日(土)
(2)2017年12月2日(土)
 10:40~12:10 (10:10~受付を開始します)
※ 事前申込不要
会場 見和キャンパス Q棟 センターホール
見和キャンパスMAP
プログラム (1)研究科長挨拶
(2)入学試験について
(3)質疑応答
(4)個別相談会
※会場で過去問題を閲覧することができます。
お問い合わせ 常磐大学アドミッションセンター
TEL 029-232-0007
FAX 029-232-2743
Email nyushi@tokiwa.ac.jp

詳しい情報

常磐大学大学院デジタルパンフレット

さらに詳しい情報は、常磐大学大学院のデジタルパンフレットをご確認ください。