出張講座

出張講座

出張講座を実施しています。

今年度実施予定の講座テーマを分野別に掲載しています。
出張講座は随時受付けています。出張講座のお申込み、お問合わせは アドミッションセンターまでお願いいたします。

また、教員の都合により、貴校のご希望に添えないことがありますことをご了承下さい。(この出張講座は高校向けのものです。一般で希望の方は人事給与課までお問い合わせください)
※直接教員へ依頼を行う事はご遠慮ください。

出張講座

お問い合わせ

住所 〒310-8585 水戸市見和1-430-1
常磐大学・常磐短期大学 アドミッションセンター
TEL 029-232-0007(広報に関すること)
FAX 029-232-2743
E-mail kouhou@tokiwa.ac.jp(広報に関すること)

教養

2018年度実施予定の講座
講師名(所属) 専門 講義名/内容 対象・規模
旦 まゆみ
(人間科学部)
キャリア教育、国際政治経済学、社会保障論 大学・短大で学ぶとは?
大学や短大に進学する意味を考えてみる講座です。高校を卒業して働くのと大学で学んでから職業に就くのとでは、どのような違いがあるのでしょうか?みなさんの今持っている社会人基礎力をチェックした上で、グループ・ディスカッションをしてみましょう。自分の進路を決めるヒントが見つかるかもしれません!
相談により対応
大髙 泉
(人間科学部)
理科教育学 近代科学の自然観と日本の伝統的自然観
近代科学は西欧世界で誕生し日本など他の文化圏では誕生しなかった。近代科学は、近代という時代と西欧という地域・文化圏に固有な自然の見方(自然観)に基づいて成立した。その自然観は、私たちになじみのある日本の伝統的な自然の見方(自然観)とは大きく異るものであった。科学の成立の背景にある自然観に着目することによって、今、世界中に普及し高校生が学んでいる科学が、自然を見る唯一・絶対的な「知」(科学)ではなく、自然を見る一つの見方であり、その結果であることを様々なエピソードを通じて考える。
学年
相談により対応
田嶋 知宏
(人間科学部)
図書館情報学、アーカイブス学 ネットワーク時代における本の読み方、探し方
近年、インターネット上で小説を読むことが出来たり、いろいろな物事を調べることが出来るようになっています。それは、本で読むこととどのように違うのでしょうか。また、どうやって使い分ければよいのでしょうか。本講座は、その手がかりになるヒントをお話します。
クラス
相談により対応
図書館を活用してみよう!
図書館は、生涯学習機関として様々な学びを応援しています。しかし図書館は、敷居が高くて使ったことがないという人がいます。意外とむずかしいと思っていた図書館も一度使い方が分かってしまえば、使いやすくなります。そして、図書館には結構隠れた活用方法があります。そのコツをお話したいと思います。
クラス
相談により対応
菅野 弘久
(短期大学)
イギリス文学 ミュージカルになったシェイクスピア
『ウエスト・サイド物語』は『ロミオとジュリエット』が元になっていますが、現代映画やミュージカルにおける超一流作家といえるほど、シェイクスピア(1564-1616)の作品は、さまざまな表情を見せながら現代にあらわれ、見る者を飽きさせません。そのいくつかを紹介し、シェイクスピアの魅力について考えます。
クラス
相談により対応
不思議なことばの国のアリス
漫画『サザエさん』に、「玄関に銃を持った男が!」というカツオ君の声を聞いたサザエさんが退治しようと向ったら、そこにいたのは警察官という話があります。このような意味の取り違えをはじめ、『不思議の国のアリス』はことば遊びにあふれています。ことばの不思議を感じながら、物語を読む面白さを味わってみましょう。
クラス
相談により対応
英語の辞書で遊んでみよう
英語を勉強するときに辞書をどのように使っていますか。わからない単語の意味を調べるだけで終っていてはもったいない。そこには英語を身近に感じられる情報がつまっています。英和辞典や和英辞典のほかに、使う目的によって種類もさまざま。辞書の基本的な使い方と英語にふれる楽しさを紹介します。
相談により対応
酒巻 洋一
(短期大学)
美術(絵画) 立体的に理解する
私達がものを見て描くことは、3次元の空間を2次元の空間へ置き換えることといえる。視点の移動による対象物の見え方の変化や、光の方向による影のでき方を理解することは、観察する力を高める手がかりとなる。簡単な説明と演習をとおして、苦手意識を持たず絵画表現をできるように導く。
クラス
笹瀬 佐代子
(短期大学)
秘書学、ビジネス実務、キャリアデザイン 電話上手になろう!
「会社で電話が鳴った時、どうしたらよいかわからない」「誰が掛けているかわからない固定電話の話し方がわからない」。そんな携帯電話世代の皆さんが、社会に出る前に会社での電話の話し方をゲーム感覚で身につける講座です。
電話応対は、社会人の基礎です。上手な電話の受け方、掛け方、メモの方法を覚えて、自信を持って社会人となりましょう。あなたの強みになるはずですよ。
クラス

歴史・文化

2018年度実施予定の講座
講師名(所属) 専門 講義名/内容 対象・規模
河野 敬一
(人間科学部)
人文地理学、歴史地理学 地域のみかた-地域性と地域差-
私たちの住む地域社会にはどのような特徴があるのか、他の地域とどのような差があるのか、その差異はどのようにして生まれてきたのか。このような地理学的な問題意識をもとに、身近な地域の諸事象を例に挙げながら、身近な地域を再認識する方法等を説明する。
クラス
学年
岡﨑 拓
(総合政策学部)
中東欧経済論 知られざるポーランドの魅力
ピアノのショパン、コペルニクス、キュリー夫人。
皆さんがよく知るこの3人を輩出したのが、中央ヨーロッパのポーランドです。
悲しい歴史を持つポーランドですが、近年は観光、文化、産業の面で大きく変化しています。
美しい街並み、映画、都市の伝説、あるいは日本との関わりなどを通して、ポーランドの知られざる魅力をご紹介します。
クラス
学年

地域社会・制度・環境

2018年度実施予定の講座
講師名(所属) 専門 講義名/内容 対象・規模
飯野 令子
(人間科学部)
日本語教育学 多文化共生社会を考える
世界的に人々の移動が活発になり、私たちの周りに住む外国人も増えています。これからの地域社会は、多様な文化を持つ外国人と良い関係を作り、多文化共生社会となっていく必要があります。講義ではまず、茨城県にはどのような外国の人々が住んでいるのか、その人々がどのような困難を抱えているのか、行政や地域住民はどのように対応しているのかなど、データや資料をもとにお話しします。またその最前線である、地域の日本語教室について紹介し、多文化共生社会を実現するために、私たちができることを考えます。
相談により対応
小笠原 尚宏
(人間科学部)
都市社会学、地域社会学、宗教社会学、日本民俗学 持続可能な地域社会を考える
限界集落、過疎化、離村・・・。社会の変化を受けて農山村地域は厳しい状況に置かれていますが、一方、地域再生に向けた新たな動きも生じています。農山村の今を考えます。
クラス
相談により対応
「現代社会」の歩き方 ―社会学の学び方入門―
「現代社会」と聞いて、何を思い浮かべますか?。少子高齢化、人口減少社会、サービス産業化、過疎化、IT社会、無縁化、リスク社会、・・・。ますます多元化し、複雑化する現代社会において、社会と人間の現実を知ることは重要です。「社会学」は個人と社会との関係を捉えようとする学問ですが、多様な社会に対応して、社会学が扱う領域もまた多様です。この講義では、現代社会を捉えるための一つの手法としての社会学の特徴を紹介し、併せて社会学を学んでいくための基本的なロードマップを示します。
クラス
相談により対応

企業・経営・経済

2018年度実施予定の講座
講師名(所属) 専門 講義名/内容 対象・規模
文堂 弘之
(総合政策学部)
経営財務論、証券市場論 経営学とは何ですか
「経済学と経営学は何が違うの?」これは多くの高校生が感じる疑問です。それもそのはず。高校までで経営学を習うことはほとんどありません。しかし、実は経営学は私達の日々の生活に関わりが深く、しかも将来大変役に立つ学問です。私達が普段お世話になっている商品や企業などから、経営学の魅力を教えます。
クラス
学年
全学
長谷川 美貴
(常磐大学)
労働社会学 若者の雇用:現状と対策
若者の間で非正規雇用が増えている。そもそも非正規雇用とはどのような働き方を指すのか。どのように、なぜ、非正規雇用は正規雇用よりも不利なのか。正規職に就くには、どのような条件(大学での学び方を含む)が必要なのか。
皆さんの将来に役立つ、今日的な雇用の基礎知識を伝授したい。
相談により対応

言語

2018年度実施予定の講座
講師名(所属) 専門 講義名/内容 対象・規模
伊藤 礼子
(人間科学部)
英語史 英語はどこからきたのか?-英語にも歴史がある-
英語を初めて学習した時、日本語との違いに驚いたことがあると思います。なぜ英語はアルファベット読みができないのか、なぜ複数形にはsが付くのか、動詞はなぜ規則変化と不規則変化があるのか、英語には不思議がいっぱいです。その不思議を英語の歴史で解き明かしましょう。
相談により対応

国際理解

2018年度実施予定の講座
講師名(所属) 専門 講義名/内容 対象・規模
小関 一也
(人間科学部)
教育学(地球市民教育、持続発展教育) 地球市民のための入門講座
世界が急速にグローバル化する中で、環境・開発・平和・人権などさまざまな地球規模の問題が出現しています。これらの問題は、遠い外国の問題なのではなく、私たち一人ひとりの日常生活と深く結びついています。本講座では、多様なアクティビティ(活動)を通して、地球規模問題について理解を深め、私たちの生き方についてふりかえります。
クラス
相談により対応
岡﨑 拓
(総合政策学部)
中東欧経済論 EU(欧州連合)を知ろう!
現代のヨーロッパを語る上で、EU(欧州連合)の存在は避けて通れません。では、そのEUは何をしているのでしょう?そもそもドイツやフランスといった国家と何が違うのでしょう?EUができた理由、制度、組織、そして危機までを、わかりやすくお話しします。EUを知ることで、ニュースや新聞、あるいは旅行や留学で目にする現代ヨーロッパがより分かりやすくなるでしょう。
クラス
学年

教育・生涯学習

2018年度実施予定の講座
講師名(所属) 専門 講義名/内容 対象・規模
渡邊 洋子
(人間科学部)
国語教育学 「学校の先生」を目指すみなさんへ
「学校の先生になりたい。でも大変そうだ。実際にはどんな感じなのだろうか。自分もなれるだろうか。」そう感じている高校生に向けて授業を行います。内容は、教職を目指す大学生が実際に受講している授業の一コマです。国語教育では「群読に挑戦!」など、また教職関係では「教員に求められる資質」など。学習に向かう姿勢を見直せる機会にしてください。
クラス
相談により対応
佐藤賢一郎
(人間科学部)
保育学、幼児教育学 保育者(幼稚園教諭・保育士)という仕事の魅力を考える
「幼児教育・保育という仕事は大変そう!」最近、そのような声をよく聞きます。しかし、この仕事はやりがいがあってとても魅力的な仕事です。保育者として12年間の経験がある大学教員が、その魅力について語ります。「興味はあるけど、実際はどうなの?」といった疑問や質問にも応えます。
クラス
相談により対応
石﨑 友規
(人間科学部)
理科教育学 理科学習の大切さを探る:これまでの理科の学びを振り返って
小学校以来受けてきた理科の授業。小学校の頃からずっと好きだったという人もいれば、中学校から嫌いになったという人もいたりする。しかし、理科の好き嫌いに関係なく、学校で理科を学んできた。なぜ、理科を学ぶのか。本講座では、受講者の理科の学習経験を振り返りつつ、理科での学びの大切さを探る。
クラス
木村 由希
(短期大学)
保育学 保育者(保育士・幼稚園教諭)の仕事 赤ちゃんの発達と保育
「小さい頃からの夢だったから」「子どもが好きだから」そんな思いで保育者を志す学生に、保育者の仕事や子どもの素晴らしさをお伝えします。また、少子化で乳幼児と触れ合う機会をもたないまま親になる若者も多い時代なので、実際に赤ちゃん人形を使って保育体験を行う授業も可能です。
クラス
赤ちゃんの誕生
DVD、写真等の資料や体験談を交えながら、赤ちゃんの誕生や子育てに関する講話を行い、高校生なりに、親になること、子どもを育てることについて考える機会を与えたいと思います。生命誕生の不思議、命の尊さについて、若い世代にぜひ考えて欲しいと思っています。
クラス
相談により対応
いろいろな仕事 -保育-
最近では、男性の保育者も増えてきた人気の職業・保育の仕事。必要な資格・免許、仕事内容、やりがい、大変さ…等々、分かりやすくお話しします。また、保育現場で使われる保育教材を実際に作成したり、使い方を学んだりする実践教育も取り入れることが可能です。
クラス
大内 晶子
(短期大学)
発達心理学 発達心理学入門~子どものこころを考える~
世の中には子育てに関する様々な情報が溢れています。親となり、何を信じて子育てをすればいいのか分からないままに、悩みながら子育て、教育をしている人も多いように思われます。本講座では、なるべく最新の発達心理学の知見を紹介しながら、子どものこころについて考えるヒントと子育ての楽しさをお伝えできればと思います。
クラス
学年
全学
鈴木 範之
(短期大学)
音楽教育学、ピアノ 保育に役立つ音楽遊び~「遊び」の学び~
本講座では、様々な音楽遊びを通して、子どもの「遊び」について学びます。保育現場で行われている手遊び、身体遊び、わらべうた、あそびうた、絵本うた、ミュージックパネルなどを体験していただきます。保育者と子ども、それぞれの立場によって遊びに対する視点は異なります。保育者と子どもの双方の立場から「遊び」を捉え、大学生・短大生として何を学ぶ必要があるのか考えてみましょう。
相談により対応
石﨑 ちひろ
(短期大学)
教育経営学、教師教育学 日本の教育と教師の仕事
資源がほとんどない日本にとって、教育は非常に重要な営みです。重要であるがゆえに、これまで様々な歴史をたどってきた教育、そして教師の仕事のありようについて皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
クラス
相談により対応

福祉・ボランティア

2018年度実施予定の講座
講師名(所属) 専門 講義名/内容 対象・規模
池田 幸也
(人間科学部)
教育学(ボランティア学習論) 現代社会とボランティア活動
無縁社会と呼ばれる現代社会の現状を踏まえ、新たな絆を築く社会参加活動としてボランティア活動の意義を提示します。実践事例紹介のほか、対象者に応じて、参加型ワークショップを行うことも可能です。
クラス
学年
全学
社会貢献(人の役に立つ)仕事への道
近年、社会に貢献する仕事をめざす若者が増えています。いわゆるNPO(民間非営利組織)やNGO(非政府組織)で働きたいという人々です。そこで、これら国内や海外で活躍する人々の実際を紹介し、社会に貢献する職場の実際とこれをめざす進路選択について考えます。
クラス
学年
全学

情報・科学技術・メディア

2018年度実施予定の講座
講師名(所属) 専門 講義名/内容 対象・規模
西澤 弘行
(人間科学部)
言語学、心理学、コミュニケーション学 コミュニケーションとは何か?:コミュニケーション学入門1
コミュニケーションということばが世の中に溢れていますが、学問としてのコミュニケーション学はあまり知られてはいないようです.コミュニケーションとは何かについても実は知られていないことが多く、誤解も多いようです.この講義では、学問としてのコミュニケーション学の豊かさと面白さをお伝えします.
クラス
学年
全学
相談により対応
手話とろう文化:コミュニケーション学入門2
手話(視覚言語)は音声言語(聴覚言語)と同じ自然言語であり、地球上にある様々な手話言語は、音声言語と同じようにそれぞれ独自の語彙と文法を持っています.例えば、日本語と日本手話はまったく別の言語です.手話について知ることは言語、文化、教育、歴史など様々な分野のトピックを知ることになります.
クラス
学年
全学
相談により対応
「やさしい日本語」:コミュニケーション学入門3
日本語の分からない在日外国人に災害時にどうやって情報を伝えるか?英語?在日外国人のうち英語の分かる人は50%以下です.弘前大学社会言語学研究室が取り組んでいる「やさしい日本語」プロジェクトは、簡単な単語とやさしい文法によって分かりやすい表現を作り出すことを目指しています.「やさしい日本語」の基礎を紹介します.
クラス
学年
全学
相談により対応
会話分析入門:コミュニケーション学入門4
日常の何気ない「おしゃべり」こそが、コミュニケーションの基礎であり、社会を成り立たせている仕組みそのものです.会話分析は、言語、身振り、表情、姿勢、視線など私たちのすべてコミュニケーションの資源を詳細に分析することで「生のコミュニケーション」の仕組みを解き明かす強力な手段です.会話分析の基礎を紹介します.
クラス
学年
全学
相談により対応
子育ての会話分析:コミュニケーション学入門5
子供は生まれて間もない時から周りの人たちとコミュニケーションを始めています.子供の言語とコミュニケーションの発達を探る学問には従来心理学と言語学がありましたが、近年「会話分析」という強力な方法が登場してきました.この講義では、子供がどのようにしてまわりの人々とコミュニケーションしているのかを紹介します.
クラス
学年
全学
相談により対応
文化とことば:コミュニケーション学入門6
ことばはただコミュニケーションの手段としてのみあるのではありません.ことばは、人のアイデンティティの拠り所であり、文化そのものでもあります.この講義では、アイヌ、琉球、ニューカマーの継承語、消滅の危機にある言語などのトピックからことばと文化の関係について考えます.
クラス
学年
全学
相談により対応
音声学入門:コミュニケーション学入門7
音声学はフィールド言語学に必須の技術であるだけでなく、理論面でも言語学の中心に位置するものです.同時に、外国語教育・学習、言語障害学、言語工学(AI、自動翻訳、シリさん・・・)などの応用面でも重要な科学です.この講義では音声学の輪郭を紹介します.
クラス
学年
全学
相談により対応
ことばとは何か:コミュニケーション学入門8
ことばは、歴史、文化、経済、法律、政治、異文化理解、教育、福祉、情報、科学技術、メディア等々私たちの身の回りのありとあらゆるものと関係があります.私たちにとってことばとは何なのか、ことばそのものを研究対象とする言語学を紹介することでことばについて考えていきます.
クラス
学年
全学
相談により対応
石川 勝博
(人間科学部)
マス・コミュニケーション論、メディア・コミュニケーション論、メディア・リテラシー論 ソーシャルメディアが持つ力とは?
コミュニケーションは、対面だけで行われるものではありません。むしろ、LINEやTwitter、Facebook、YouTubeなどソーシャルメディアによるコミュニケーションにより多くの時間を割いているかもしれません。こうしたメディアは、我々がもつ「豊かなコミュニケーションへの願い」を叶えてきました。その一方で、問題点が指摘されているのも確かです。今回の授業では、メディアがつくるイメージ、LINEと友人関係、Twitter上の自己表現をトピックとして、メディア・コミュニケーション研究を紹介します。
相談により対応
寺島 哲平
(人間科学部)
画像処理 目の前で作る画像処理プログラミング
コミュニケーション学科では、人に伝えるデザイン(設計)の観点からWebサイトの製作やゲーム開発などの授業があります。これらの授業では、プログラミングに関する知識・技術が必要となります。ただ多くの高校生にとってプログラミングは、身近な内容ではないと思います。そこで出張講座では、高校生の目の前で教員自らが画像処理プログラミングを行います。皆さんが思うより簡潔な記述で色々な画像処理ができることを体験してください。
クラス
学年
全学
相談により対応
小佐原 孝幸
(人間科学部)
グラフィックデザイン、メディア映像 「地域資源と結びついた文字」~ひたちなか海浜鉄道湊線駅名標のデザイン~
茨城県ひたちなか市の沿岸部を走る「ひたちなか海浜鉄道湊線」。この鉄道のホームには、アンコウや反射炉のイラストが入ったちょっと変わった駅名標が立っている。2009年に設置されたこの駅名標は、そのユニークなデザインが評判を呼び、その後グッドデザイン賞を受賞、今では美術の教科書にも掲載され全国の中学校でお手本となっている。この全国でも類を見ない駅名標はどのような発想でつくられたのか、そして地域に何をもたらしたのか、その秘密を明らかにする。
相談により対応

心理

2018年度実施予定の講座
講師名(所属) 専門 講義名/内容 対象・規模
秋山 邦久
(人間科学部)
臨床心理学 家族関係を心理学でひも解く
家族って何だろう?普段はあまり意識していないかもしれない家族関係を心理学の視点で見てみよう!
クラス
相談により対応
申 紅仙
(人間科学部)
安全心理学、産業心理学、人間工学 安全・事故防止の心理学
東日本大震災での事故やJRの鉄道事故など、社会に影響を及ぼす大事故が後を絶たない。このような事故は、作業員のほんの小さな失敗(ヒューマンエラー)や不安全行動から巨大事故に至ってしまったケースが少なくない。また、事故発生状況を探ると、事故が起こる前から小さな事故が頻繁に起きていて危険な状態となっていたケースも多い。本講座では身近な失敗から作業員がおかす失敗、巨大事故の要因などを安全心理学の視点から見つめ、事故防止のための対策について考えていく。
相談により対応
島田 茂樹
(人間科学部)
教育臨床学、行動分析学 人間の発達を援助する
行動分析学は、人間の行動に影響を与える環境上の変数を解明しようとします。この原理に基づいて、人間のさまざまな側面への援助が行われています。講義では、そのいくつかの側面を取り上げて説明します。キーワードは、セルフコントロール、発達障害、特別支援教育、スクールカウンセリング等です。
クラス
学年
宇治 和子
(人間科学部)
臨床心理学、ジェンダー心理学 デートDVに気をつけよう
交際相手のことで、嫌だと思っているのに、別れたいと思っているのに、怒るだろうなぁ…と思うとどうしても言い出せなくなることってありませんか?それはもしかすると、デートDVかも知れませんよ。コミュニケーションという視点から、デートDVの対人関係について学びませんか?若い人が、被害者にも加害者にもならないコツをお伝えします。
相談により対応
鈴木 雅洋
(人間科学部)
心理学、情報学 あなたの知らない視覚の世界
私たちは、普段、なにげなく「見て」いますが、目に「見えた」ものをそのまま「見ている」と思っていませんか?実は、私たちは、目で「見えた」ものを心で「見ている」のです。この公開講座では、様々な視覚現象のデモをとおして、目に見えたものをそのまま見ているのではないことを体験してもらい、視覚にまつわる心の働きについて解説します。
クラス

健康・栄養・調理

2018年度実施予定の講座
講師名(所属) 専門 講義名/内容 対象・規模
荒田 玲子
(人間科学部)
調理学 ホームパーティの開き方
異文化交流の盛んな現在、高校生の皆さんも家庭に外国のお友だちを招いたり、海外のホームステイ先でパーティに招かれる機会も多いかと思います。そんな時に役立つ、ホームパーティのマナーと家庭で簡単に用意できる料理の整え方のポイントをお話します。簡単な実習と試食を希望する場合は、若干の実費が必要となります。
クラス
服部 浩子
(人間科学部)
食教育、ヘルスプロモーション、栄養疫学 簡単!献立作りに挑戦してみよう!
高校生の食に関する意識調査では、「痩せたい」けれども「おなかいっぱい食べるのが好き」という結果が出ています。実物大の紙媒体「そのまんま料理カード」を使ったグループワークを通じて、何をどのように食べたらいいのか考え、自分の食生活を自分でコントロールできる簡単な方法を理解しましょう。
クラス
相談により対応
飯村 裕子
(人間科学部)
食品学、調理科学 食品の表示を読み解く
スーパーマーケットやコンビニなどにはたくさんの食品が並んでいます。その中から自分に合った食品を選ぶ際に、大事な目印になるのが食品表示です。食品表示を正しく読み解くために、表示にはどのような種類があるのか、何を意味するものなのかをいくつか抜粋してお話します。
クラス
菅原 直美
(看護学部)
老年看護学 健康と生きがい
近年、様々な場で生きがいの大切さが言われています。生きがいとは、生きる張り合いであり、生きる価値や意味を実現できるものです。生きがいを感じている人は精神的に健康とも言われています。本講座では、健康と生きがいの関係について説明し、どうすれば日々生きがいを感じて生活ができるのかについて考えます。
クラス
相談により対応

看護

2018年度実施予定の講座
講師名(所属) 専門 講義名/内容 対象・規模
村井 文江
(看護学部)
母性看護学、助産学 これからの看護学を考える
日本人の3人に1人が75歳以上となり、65歳以上の5人に1人が認知症を抱えると推測されています。そして、誰にとっても適切な医療・介護が受けられるようにと医療体制の変革が進められてきています。そのような中、看護は何をできるか、看護学に求められていることを考えていきます。
クラス
学年
相談により対応
坂間 伊津美
(看護学部)
母性看護学 看護を知る、看護を学ぶ ~プレナースのコ・コ・ロ・エ入門編~
この授業では、「看護とは何か」をナイチンゲールの定義から理解し、また、看護の仕事の特徴や大学で看護を学ぶ意味について学習します。看護職をめざすうえでは、専門的知識・技術を身につけることにくわえ、人間としての成長も求められるため、今から心がけてほしい学習・生活上の留意点を高校生の皆さんにお伝えします。
クラス
相談により対応
赤ちゃんの生きる力と看護の役割
生まれたばかりの赤ちゃんは、何もできない無力な存在だと思いますか?病気もなく元気に生まれた赤ちゃんに、看護は一体どのように関わっているのでしょうか?これらの問いについて一緒に考えながら、新生児の基本的看護を学習し、皆さんがよくイメージする「看護」とは少し異なる分野の看護をご紹介します。
クラス
相談により対応
細矢 智子
(看護学部)
基礎看護学 看護師の仕事ー生活を支える援助技術ー
看護師の業務の中で、対象の生活を支える援助技術について説明する。普段、自分自身で行っている生活動作が病気やけがにより自力で行えなくなった時、どのような支えが必要となるのか。生活環境を整える援助、活動と休息に関する援助、清潔を保持するための援助など、具体的な方法について学習する。
相談により対応
黒田 暢子
(看護学部)
成人看護学 生活習慣と健康:健康な生活とは?
人が豊かに暮らしていくためには、身体だけでなく心も健康であることが大切です。そしてそのためには、日々健康な生活をおくれているかどうかが重要です。では、「健康な生活」とはどのような生活なのでしょうか。皆さんと一緒に考えていきたいと思います。
クラス
小澤 尚子
(看護学部)
周手術期看護学、がん看護学 看護学入門(手術を受ける患者さんへの看護)
わが国では,2人に1人ががんに罹患するといわれています。がんに罹患すると,手術療法,化学療法,薬物療法などの治療を受けます。これら療法の中,治療的効果のあるものの一つに手術療法があります。手術療法を受ける患者さんにとって,よりよい看護とは何か,ともに考えていきたいと思っています。
相談により対応
沼口 知恵子
(看護学部)
小児看護学 子どものセルフケア能力と看護
子どもたちは、大人に比べて様々な能力が低いとみなされることがあります。しかし、子どもたちは、病気のあるなしにかかわらず、発達に応じた能力をきちんと持っています。子どもたちができることは何か、そのうえで看護師としてどこを援助することが子どもにとって最善かを考えるのが小児看護の基本です。本講座では、看護学部で行う小児看護学の授業の一部を紹介します。
クラス
相談により対応
市川 定子
(看護学部)
看護学 地域で活躍する看護職
看護師は病院や医院などで働くイメージがあると思いますが、在宅で療養生活を送る患者を看護する訪問看護師がおります。
また、市町村や都道府県などで働く、「地域の健康を守る」役割をもつ保健師がおります。
時代の変化にあわせて地域で活躍する看護職の活動や役割についてお伝えします。
相談により対応
田村 麻里子
(看護学部)
看護学 地域での療養を支える看護職の役割
病気があっても自分で住み慣れた家で生活できるようにするためにはどのような支援・援助が必要なのか、その中で看護職はどのような役割があるのか学んでいきます。看護職は他職種と連携・協働しながら、生活を支えています。病院や施設だけではない看護職の役割やその背景について講義を行います。
クラス
南雲 史代
(看護学部)
小児看護学 病気を持つ子どもと家族を支える看護
小児病棟には、誕生後間もなく入院する赤ちゃんや、予期せぬ病により入院する子ども達がいます。病と闘う子ども達、そして子どもを支える家族を支援する「看護」とは、どのようなものなか資料や体験談を交えながらお話します。
相談により対応
福田 大祐
(看護学部)
精神保健看護学 思春期に知っておきたいこころの病
思春期は高校生が大人へと成長していくとても不安定な時期となり、こころの病(精神疾患)を発症することも少なくはありません。また、どのような変化やサインがこころの病につながるのか識別するのは簡単ではありません。授業では思春期にみられやすいこころの病に特徴的な言動の変化や基礎的な知識について触れていきます。
相談により対応
及川 けい子
(看護学部)
看護学 もしもの時の救急蘇生法
家の中、家族が意識を失って倒れたら…外出時、近くの人が意識を失って倒れたら…一刻も早い心肺蘇生が必要です。救急車が到着するまでの約8分間、もしもの時の知識、技術で勇気をもって救命できるその時に必要な救急蘇生法の手順を紹介します。
クラス
海野 潔美
(看護学部)
看護学 子どもの看護というお仕事
子どもとかかわる職業は、幼児教育を含めた教育関係のイメージが大きいと思います。また、看護師というと病院でのかかわりがクローズアップされがちですが、小児看護では多種多様場場所で看護師のスキルを活かし、健康な子どもも健康障害を抱える子どもも、そしてその家族を対象に支援を行っています。小児期は唯一誰もが経験したことのある発達段階です。自己の成長を一緒に振り返りながら、これからの社会に求められる子どもと家族の支援について看護の視点を取り入れて考えます。
相談により対応
脇田 泰章
(看護学部)
成人看護学 リハビリテーション看護師が教える自分の変え方、動かし方
臨床で10年以上リハビリテーション看護師として、自分らしさを取り戻していく患者さんを見てきた経験と学びから、期待するあなたに変われる看護職のテクニックを教えます。この機会に、自分の行動が変えられるのかを考えてみませんか?
クラス
北島 元治
(人間科学部)
基礎看護学 睡眠の効果
試験勉強で徹夜をした経験はありませんか?人間は1日の1/3程度を睡眠にあてています。睡眠時間を今までよりも減らすことができれば、様々なことができそうですよね。しかし、徹夜をしたことでの試験の成績はいかがだったでしょうか?勉強に限らず、睡眠が身体に及ぼす影響について、一緒に学んでいきたいと思います。
クラス
油谷 和恵
(看護学部)
創傷看護技術学 皮膚トラブルに対し、看護師にできること
皮膚トラブルに出会ったとき、その原因やケアのヒントを得るために皮膚をじっくり観察することが大切です。今回“とこずれ”に焦点を当て、看護師として皮膚の状態からどのように判断し、援助を行っていくかについてお話ししたいと思います。
クラス

その他

2018年度実施予定の講座
講師名(所属) 専門 講義名/内容 対象・規模
田中 基晴
(人間科学部)
薬理学、生理学、公衆衛生学 新薬開発のプロセスとこれから世に出る薬について
新薬開発の経緯とこれから世に出る薬について概要をお話し致します。新薬は数多く合成された中から、試験管実験、動物実験、ヒトを使った試験で有効性と安全性が確認された薬のみが世に出てきます。現在は、患者数が少ない難病や、あるいは老化防止など病気とは違った薬の研究も盛んに行われています。
相談により対応